ノアインドアステージ京都西校 中島です☆

こんにちは!! コーチの中島です
今日はバレンタインですね

私の前職はパティシエをしてまして(笑)
今日はお客様から作り方を何度か聞かれたガトーショコラの作り方を載せようと思います。

・ビターチョコレート 130グラム  
・バター       100グラム  
・卵黄        4個        
・グラニュー糖              
・生         100グラム  
・ブランデー     2.6グラム
・薄力        36グラム   
・無糖ココア     80グラム    
・卵白        6個     
・グラニュー糖    140グラム 

◆1 オーブンを180度で予熱します。薄力とココアを混ぜて振るっておきます。
◆2 少し大き目のボールにビターチョコとバターを入れて湯銭で溶かします。
この時に熱すぎる温度で溶かすとチョコに入っているミルク分が変形し固形化してしまうので60度位のお湯でゆっくり溶かしてください。      
◆3 別のボールに卵黄とグラニュー糖を入れてホイッパーで軽く泡立てます。
◆4 溶かしたチョコを◆3に加えホイッパーで混ぜます。(しっかり混ぜて下さい)
◆5 生を40度(人肌)くらいまで温め薄力、ココアを入れホイッパーでしっかり混ぜます。 粉を入れたらブランデーを入れます。ブランデーはチョコに合うカルバドスがお勧めです
◆6 卵白へグラニュー糖を三分の一入れ泡立てます、ホイッパーでメレンゲを持ち上げられるくらいの固さになったら残りのグラニュー糖を入れ、つのが立つくらいしっかりたてます。
◆7 ◆5の中にメレンゲを二分の一加えヘラでしかっり混ぜます。ここは急いでください!!ポイントです(笑)メレンゲを入れてからは生地が固まっていくので流動性のある状態で型にいれオーブンへ入れてください
量が半分くらいになったら残りのメレンゲを入れ量が半分になるくらい混ぜます。くどいようですが急いでください(笑)
◆8 型に八分目まで入れタップして予熱していたオーブンへ、この時に必ずタップして下さい!!しないと焼きあがった後に表面がひび割れてしまうので空気をしっかり抜きオーブンへお願いします。
◆9 オーブンの温度は180度で20分焼き、160度まで下げてまた20分焼きます途中竹串をさしながら確認してみて下さい。
◆10 焼き終わったらタップして型が付いたまま焼き面を下にして常温で冷ましてください。
◆11 冷めたら型から外し粉糖をかけて完成です。

焼き菓子はお菓子の中で一番難しいされています。
奥が深い焼き菓子ですが、丁寧にやれば美味しくできますので皆さんも作ってみてください

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)